日常を。

外人、正しくは?外国人恋人との馴れ初めや作り方興味ある方多いみたいです
今、私にはオーストラリア人の彼女がおります。
大体の日本人が言います。


え?じゃあ日常会話は英語!?
すごいね!話せるんだ!!



結論から言います。

話せません。
IMG_4233

正確には、聞いてくる人たちが想像するようには話せません。



そして私の彼女もそこまで日本語は話せるわけではありません。
曰く、私の英語の方がパートナーの日本語力より上らしいですが団栗の背比べです。



そもそも私は中学・高校の英語の授業は寝ていた人間です。

大学では中国語を専攻し、必修であった中国語Ⅰを取ったあとは放置。
日本で生きるのだから外国語は必要ない(少なくとも私が死ぬまでは)と思っていました。


飛行機も嫌いだし海外旅行に行くこともないだろうと
(来月生まれて初めて海外・オーストラリア行きます。怖い)

そんな私がどのようにして外国人パートナーと出会ったのか?


外国人彼女、外国人彼氏の作り方
って大層なものでもありませんが参考になれば嬉しいです。


英語を学ぶことにしたきっかけ

私の仕事は製薬会社の営業、所謂MRです。
転職が比較的活発な業界ですので私も26歳の時転職、内資系企業から外資系へと移りました。

入社後すぐ衝撃を受けたのが社内懇親会での出来事です。

外資には偉い人の中に外国人が当然のようにいます。通訳さんも来てますが懇親会の場では普通に別行動していたりします。

そんな中で僕が目の当たりにしたのは外国人と英語でスラスラと会話する同僚でした。

なぜだか自己肯定感の強い時期でしたが、その光景はその肯定感を根元からポッキリと折り
私は英語を話せないことを強く恥じました、

MRなので医療知識を学べばそれでいいのですが
私は英語を学ぶことを決心し翌日には配属先の英語塾を探し始めたのでした。


英語塾に挑戦、、でも

配属されてからはさっそく通い始めました。お財布事情的にも参加したのは週一回のグループレッスン。

学生時代のツケがまわってきまして何もわからない。一緒に授業を受けるのは花のJK。


そもそも文法がわからない、単語を知らない。


何もできずに2000年生まれ(!?)のJKに鼻で笑われながら最初の1か月を過ごしました。


途中で気づいたのです。最初にアイスブレークはあるものの、授業の基本は会話をメインではなくテキストメイン

文法や発音のチェックが多く【英会話】なんてレベルはエベレストが如きはるか高い位置にあるのだと。
近所のがきんちょが作った砂山すら登れていない私にはもはやこの人生では到達不可能なのではないかと。

懐かしのガラケーよろしく心もぽっきんと折れていたそこに、たまたま英語を話す機会がまわってきました。
(ちなみにプライベートレッスンなら少し状況は変わるはずです)

外国人と話せる機会はバーに
IMG_4236

最近はめっきり行かなくなりましたが私はバーが好きです。

行く店は洒落てる店から常連のたまり場的バーまで幅広いですが、居酒屋よりバー派です。

配属後私が最初に探したものの一つは行きつけになりうるバーでした。


そこで行き着いたのが大学から近く大学生がよく飲むような通り。


1つのバーに入ってマスターと話すと
近くの大学は多少大きいということもあり、研究者や留学生を招いているようで付近では多くの外国人も飲んでいるとのことでした。

英語を話したいならこの通りはおすすめだよ、と

この通りは英語を話す機会がある!
授業の内容を試せる!
そんな気持ちもあり、この通りのお店に通うことに決めました



通い始めて衝撃だったのが
【英語を話せないのは本当に日本人だけ】
だったという事実



フィリピンやフランス、、アフリカの国の方、母国語は別にありながら英語をスラスラと話すのです。
国が違っても英語一つで意思疎通できる空間がそこにはあり、魅力的な空間です。

その魅力的な空間になんとか溶け込むためにGoogle翻訳を駆使し、ウイスキー煽り羞恥心を溶かしながら(笑)一緒にお酒を楽しみました。

そうこうしているうちに一緒に飲んでくれる英語塾の先生の助けも借りながら
何となく英語を雰囲気で話せるように、雰囲気で理解できるようになってきたのです。

日本の外国人は孤独らしい
(ことが多い)

一緒にお酒を飲んでいると色恋の話なんかにもなるわけですが、そんな話をするときの彼らは少しセンチメンタルです。

逆に考えればそうですよね。家族と来ているわけではない人は知らない国に一人という状態。
英語を話せる仲間はバーにいるけど、日常にはいない。

だから恋人はいない人は結構積極的に活動していたりします。

外国人の積極性でガンガン行ってる時が多いのですが、相手が日本人の場合その積極的な英語にひいてしまうとうまくいかないんですよね。

そもそも日本人は守りが硬いので、たとえ英語を話せたとしても色々な障壁を気にして受け入れられないってのがあるようにも感じます。

対して外国人の彼らは卒業やら職業の契約のリミットがある中でも積極的に恋人をつくってました。

これって考えようによっては日本人側がその考えに少し寄り添えばチャンスはあるってことなんですよね。

そこに気づいてからは、たまに一緒にお酒を飲むようになった彼女に少しづつアプローチをかけながら今の席を手に入れたというわけです。

付き合ってしまえばあとは慣れ

今も私の英語はいまいちです。

でも会社の偉い人と二人で
『この飯なんだ?うまいなw』
程度の話はできるようになりました。

恋人が外国人だと英語が日常にぐっと近くなります。Google翻訳で検索する機会の多い英単語は日常でよく使う英単語なのでなんとなく覚えます。

その繰り返しで話せる言葉は多くなりますし聞き取れる言葉もふえていく、、

そんなかんじでいまだに【雰囲気で】英語もどきを話しています。

でも読めないし書けないので塾は継続中。ビジネスで英語をまともに使うのはずっと先になりそうです。

結果から言えば
もし外国人の彼氏、彼女を作りたいなら
①外国人と触れ合う機会を作る
②怖がらずとにかく会話に挑戦する
この2つでなんとかなる気がします。

これはあくまで僕の場合なので
あなたにとっての①と②が
英語塾である必要も、
バーである必要もないです。


でも、もしあなたが外国人の彼氏・彼女が欲しいなら英語塾はなんだかんだでおすすめです。


上記のように日本にいる外国人は孤独なことが多いからです。外国人である先生やバイトさんと遊ぶようになるだけでも日常はだいぶ変わります。

そこから試すのはどうでしょうか。

勉強に関してですが、外国人の友達を作るなら
テキストより日常に寄り添った軽めの本が個人的には読みやすくて好きです。

オススメの本を載せておきますので是非試してみてください。

(^ω^)

「回転すし」を英語で言えますか? 意外と言えない英単語・英熟語 [ ディビッド・セイン ]

価格:1,080円
(2018/2/6 02:41時点)
感想(0件)

〔予約〕mini版 ごちそうさまを英語で言えますか? (仮)/デイビッド・セイン【2500円以上送料無料】

価格:734円
(2018/2/6 02:39時点)
感想(0件)

mini版 英会話の9割は中学英語で通用する【電子書籍】[ デイビッド・セイン ]

価格:540円
(2018/2/6 02:31時点)
感想(8件)

日本人のちょっとヘンな英語 爆笑!英語コミックエッセイ [ ディビッド・セイン ]

価格:1,080円
(2018/2/6 02:43時点)
感想(78件)

日本人のちょっとヘンな英語(2(日本人のあるある英語編)) 爆笑!英語コミックエッセイ [ ディビッド・セイン ]

価格:1,080円
(2018/2/6 02:43時点)
感想(3件)